Artly

趣味で、仕事で、アートを楽しむ

【美術検定受験】テキスト購入~学習計画

今年の11月に美術検定を受験することにしました。

以前から美術の基礎知識をしっかり学びたいと思っていましたが、仕事をしていて勉強がおろそかになっていました。そこで、美術検定受験という締め切りを目標に取り組むことを決意。

 

テキストの購入

まずは公式テキストを購入します。

3級を受ける予定なので以下を購入。

このテキストは1級~3級が対象で、情報が級ごとに分かれていません。自分が受ける級に合格するためにどこまで覚えたらいいのか、ちょっと分かりづらいです。

 

内容は3部構成でまとめられています。

作品のカラー図版が掲載されている「みてわかる」、文章で美術史の流れを学ぶ「読んでわかる」、各時代の要点やテーマがQ&A形式でまとめられた「ポイントでわかる」の3つです。

「みてわかる」「読んでわかる」の部分もしっかり読みつつ、3級の場合は「ポイントでわかる」の部分から出題されやすいそうなので、重点的に学習します。

 

3級用の問題集も購入しました。

問題集を解くことで出題傾向や難易度を把握でき、解説も含めて理解すればしっかりと知識が身につきます

 

こちらは1・2級用のテキストですが、興味があったので購入。

余裕があれば2級も同時にチャレンジしたいです。

 

学習計画

試験日まで半年あるので余裕はありますが、計画的に進めようと思います。

また、検定合格ではなく理解することが目的なので、しっかり学んでいきたいと思います。

 

公式テキスト1章分の「みてわかる」「読んでわかる」「ポイントでわかる」を確認→その範囲の問題を問題集で解くと流れを繰り返し、最後に問題集をもう2周ほど解くという勉強方法で進める予定です。

 

今のところ、勉強時間はまだ1時間程度ですが、三日坊主にならないように頑張ります!